fc2ブログ

キャリーバック

我が家の一番新参ネコ・「リン」を年一回のワクチン注射に連れて行った。
とても怖がりなので、外が見えないようキャリーバックを購入。それを今日初めて使ってみて感心した。
バック・ショルダー・リュックと三通りに使えるようになっていた。けど、怖がりは怖がりで大騒ぎ。
診察台に載せて思わず笑ってしまった。緊張のあまり肉球に汗をビッショリかいていて、くっきりと足跡が
診察台についていた。臆病者め

身につまされる

昨日は「すみよいまちづくりシンポジウム」に参加。この5月に亡くなった実家の母は認知症だった。
一人暮らしで何度だまされたことか。幸い施設に入れたからこれらの心配はなくなったし、こちらの母は元気だしで、(現在94才)私もちょくちょく会いに行けていた。何よりも、母は長いこと仕事をしていたので金銭的に全く困らなかったことで、誰にも迷惑をかけなかったことは本当に有難かった。これから先、私たちが介護される立場になった時、子供たちに迷惑をかけるのではと心配。でも私はまだ、するべきことがいっぱいあるのでそこまで考えてはいられない。がんがらなくちゃ。フアイト一発
今日はめずらしくなーも予定なし。朝のうち大根・ほうれんそう・かぶを植え、後はパズル三昧。
たまには、こんなんもいいでしょう。

狂い咲き

今朝畑や花に水やりに出て驚いた。孔雀サボテンが咲いていた。花は小ぶりだがリッパナ白い花。感動もの   こんなものならいくら狂ってもいい。
パソコン教室はとても賑やかで、先生の話も今中耳炎でよく声の聞こえない私は困ってしまうくらいデース。
でも、最後は先生に横に来てもらって、やっと今日のリンク仲間に入れた。
夜は月2回のコーラスで宇部へ。楽しんできた。
このブログに孔雀サボテンの写真を載せたいのにデキナーイ





少し自慢

今日のパソコン教室は列車の時刻を調べる・というもの。先生に習った方法と違うやり方で私は調べていた。
そして今日、私が使っていた方法の方が、遠くに行くときは便利ということがわかった。「ヤッター」
たまには先生のやり方より少し上いけることもあるんだ。ウレシーネ。先生ごめんなさい。一人で盛り上がってしまいました。

お茶飲み会

自治会の一つの行事である「お茶飲み会」を開催(大げさな言い回し)
いつも、いろいろなアイデアを出してくれるHさんと私の二人が世話係で、今回は《うめがえ餅とみたらしだんご》
を十人の女性が集まって、作って・食べて・おしゃべりをした。
この様子を、自治会内に報告するチラシを写真入りで作りたいと思っているけれど、できるかな?

気の病?

以前手術したポンポンがいつまでもシクシクジクジク痛むので、今日は病院へ。ドクター苦笑いで「心配ないと思いますよ」マアこっちも先生にそう言ってもらえば、「ああ、この痛みは心配のない痛みだ」と安心できる。とり越し苦労だった。
そんな心配をしながらも夜はエアロビックスで汗ダクダク。自分でも自分の思考回路がよくわからないわ。
ハッハッハッハ

カローリング&お墓

8時30分から市の体育館でカローリング大会に参加。1ゲーム目は延長戦で相手に2点入れられて、悔しい負け。2ゲーム目は11対1で勝ち、3ゲーム目はボロまけ。1勝2敗で予選敗退。ワタクシめは「マアこんなものだワ」と思ったけどメンバーの一人はとっても悔しがってた。
午後はお墓めぐりツアー。ポンコ気のお墓では蚊に献血をし、宇部にある実家の墓ではお日様ギラギラでこっちは頭クラクラ。

お寺詣り

昼前お寺さんへ彼岸法要。母は全面的にお寺事は私任せ。忙しくても長男の嫁はつらいよ。
そして、そのままお琴のお稽古。これがまた、下手さ加減に落ち込むのよネー。落ち込んだ気分を奮い立たせ3時半頃からは晩御飯の用意をして、4時には福祉座談会・引き続き敬老会の反省会・懇親会。そして、写真が上手く入らないパソコンのブログ画面と格闘もう寝るわ

孫の運動会

孫たちの運動会にバアバアも参加。5・6年生の借り物競走でいきなり借りられてしまった。
我が家の孫たちはいずれも運動音痴で「今日はビリ出なくて良かった。」と喜ぶくらい。トホホの心境だが元気が1番だ。









パソコン教室お勉強

ブログに載せる写真の縮小・載せ方を勉強したが私にはさっぱり?????
角島灯台
角島灯台

お食事どころで満腹・満足角島食事

スペースが空きすぎた。半分失敗。でも初めてだからこんなものか。(自己弁護)
今日のポンコの行動。11時から12時30分までプールで泳ぎ、1時半からパソコン教室で悩む。耳が痛かったので教室の後耳鼻科へ。中耳炎だったトホホホ






















草取り

昨日からネコの鼻の頭(額ほども無い)ほどの畑の草取りを敢行。夏の間も植えっぱなしにしていたワケギ発掘。
今日はその続きに取りのけていた昨年の小さくなった球根を植えた。大根も蒔きたいのだけれど、まだ草ボウボウ、肥料も埋めてない。
メダカのあかちゃん一匹発見。卵は全滅したと思っていたら、今日一匹ちっこいのがチョロチョロしていた。ヒャッホーうれしい
午後はミュージックベル。コンサートが終わったので新しい曲を始めた。
事務的なおしらせを作っていたら、プリンターが動かなくなって大慌て。あちこち触りまわしていたら、プリンターがまるで「何を騒いでたの?」と、いうみたいにさっさとうごきだした。頭クルー

いつもの火曜日

今日のみぎわ会の練習は文化ホールのステージで。いつも狭い場所で練習しているので、たまに広い所で声を出すと自分だけの声みたいで とても不安になる。夜はエアロビで汗をかく。
今日は私の入院・手術の保険の手続きもしたが、診断書の高いことに驚いてしまうし、面倒くさいけどこれをしないと保険を掛けている意味がない。家計も助かるし。

敬老会

9時集合で敬老会ゴー。昨日のうちにあらかた準備は済んでいるので今日は割と楽。10時から式典・その後は食事をしながらアトラクションを楽しんでもらった。司会者としては、失敗多し、毎度のことだが。 今年はいつもの年に比べて気温も低めで風もありだったので、アトラクションの途中で帰る人が少なく、主催者側としてもうれしい状況だった。

敬老会準備

9時から公民館に集まり、敬老会に参加しない方たちに配る祝いの品を地区別に仕分ける。
そして、自分の地区の品を民生委員と手分けして配って歩く。途中急な雨に大慌て。
4時からは、会場となる小学校の体育館で会場づくり。アセダクだが、風があったおかげで助かった。
明日は又朝からドタバタだ。でも、雨は無さそうなので‘ほっ‘ お年寄りが、外出するのに大敵は雨だから。

アツーイ

9時から体育館でカローリング。むしむしして暑くて汗だらだら午後は一転しておしとやかに
クーラーの利いた部屋でお琴。そんでもって外に出たら又汗ダラダラ。夜はグッタリ

連続お葬式

今日は自治会内の方のお葬式。二日続けてのお葬式だ。お年寄りが多いのでどうしてもこんな状態になってしまう。 午後は元気に敬老会に参加してくれる方のための、しおり綴じ。夜は宇部でコーラス。そして、かえりには、24時間営業の、低価格のお店で買いだめ。
この3・4日また暑さが酷くなってきて少々バテ気味だけど、地区社協の最大の催し物の敬老会が待っているので
ここはもう一踏ん張りしなくっちゃ。

お別れ

今日は本広先生の葬儀。人間を愛し・畑を愛し・そして音楽を愛してこられた方だった。読経が終わってすぐ「千の風になって」を参列者全員で歌い、お別れのときは男声合唱で送られた。いかに多くの人たちに慕われておられたかを、物語っている告別式だった。合掌

大発見ブログ

先日したヘルニアの手術その後が気になって、「噌径ヘルニア」をクリックしたら なんと私のブログの
ヘルニアの書き込みが載っていた。びっくり! こんなことがあるんだ。
今日は、いつものプールの後美容院へ。シャンプー・カットをしてもらう。男性美容師さんの力でシャンプーを
してもらい、その後マッサージまでしてもらいとても贅沢な気持ちになる。

メダカ&鳥助

朝からメダカの泳いでいる臼の掃除。昨日漬物桶に水を入れていたのに今朝見たらからっぽ。そこにヒビが入っていたようだ。お日様かんかん照りで汗びっしょり。引き続いて、インコの小屋の掃除。この夏あまりの暑さに手抜きになっていて汚れ放題。小屋の掃除がすむまで鳥かごごと外に出して、ホースで水をッジャージャー掛けてやると、羽をバタバタ気持ちよさそう。で、昼ごろから私もプールでバタバタ。
自治会の行事のチラシを作る。イラストを入れ、先生に習ったことを一生懸命思い出しながら、四苦八苦しながらも我ながら「ウン。うまくできてる」チラシになった。

フリマ初体験

小野田駅前商店街のフリーマーケットに初めて参加した。
今年5月に亡くなった実家の母は、一人暮らしの気安さから海外・国内とわずしょっちゅう旅行をしていた。
そして行く先々で人形を買ってきていた。母が亡くなり家をかたずける中、その人形の処分に困っていた。
片付け魔の妹は全部捨ててしまえとのたまうが、私は捨てられない女。そこで思いついたのが、コーラス仲間が
世話役の駅前フリマ。40体近くあった人形を朝早くエッチラコッチラ運び店開き。7時ごろから11時ごろまででほとんど売れ、私のフリマ初体験終了。売上?1つどれでも100円で処分しました。暑くて少々くたびれた。
午後はお琴。これがまた難敵で冷や汗もの。夕方になってやっと先日楽しんだ梨狩りの梨を孫の家に持っていくことができた。

カローリング

9時から須惠の体育館でカローリングの練習。須惠校区の大会で私のチームが準優勝しれしまったので、
23日の山陽小野田市の大会に須惠校区の代表・4チームのうちのひとつとして出場しなくてはならない為
今朝の練習となった次第。
今日・9月7日は義母の誕生日。大正8年生まれの94歳。いまだ一人暮らしで頑張っている。

角島

パソコン会で角島へバス旅行。随分前に一度行ったけれど、今みたいにきれいに整備されていなかった。
灯台にも上がり周りの景色を見たら、当たり前だけど海は変らずゆったり。昼食はイカずくし。美味しく
いただいた。その後もう一つのメイン・梨狩りへ。ケチな私は売店に置いてあった低価格の梨で済ませた。
お天気も良く、久しぶりに時間に追われない一日を過ごせた。明日からはまたアタフタが待っている。

パソコン教室

ときどき参加しているPC2で、前に教わっていたはずの事が分からなくなってこまってしまう。
でも、あんまり素直に理解してしまうと先生のすることがなくなってしまう、なーんてまけおしみ。
マア、それでも少しは覚えていることもあるから良しとしよう。先生ごめんなさい。

オニューの水着で

午前中母をお医者さんへ。何と2時間もかかってしまった。2週間に1回の通院だけど、もすごーく待つ日と、すんなり済む日と有り、今日はものすごーく待つ日になってしまった。午後はプール。先日は博多に行った時、デパートで水着を購入し、それを着用。気持ちよく泳げた。

みぎわ会・エアロビ

毎週火曜日は、午前中はみぎわ会でコーラス。夜は公民館でエアロビ。先月は切腹手術をしたので おとなしくしていたが、今日は1カ月ぶりに参加。音楽に乗って体をおもいっきり動かし汗びっしょりかき超気持ちいい     でも、今モノスゴーク残念なのは前回のパソコン教室を欠席したので写真の取り込み方がいまいち分かっていないこと。クヤシーー

かたずかなーーい

今日は洋服ダンスの整理。私体が小さいものだからあっちこっちから「小さくなって着られない」と言い訳された服が漂着して来る。本当は服が小さくなんかなるわけないけどね。で、私は私で物が捨てられない性格なので、着ない服・使わないものがどんどん溜まっていく・必然的に収納場所は満杯。そこで今回いい機会だから整理しようとシャカリキになっている訳。でも、物を捨てるということもエネルギーがいると つくずく感じた。

スクランブルジャムコンサート

今日は午後から山陽小野田市民館でコンサート。11時30分に集合し、まず控室で練習。12時からステージでリハーサル。本番は13時30分からなのでおしゃべりをしながら時間つぶし。本番はまあまあ上手く演奏できたと思う・
その後、メンバー7人で遅い食事をし、解散。火事場のなんとかやらで上手くしのげたが、練習のときでもいつもこんなふうにベルをならせたらなーと思う。
いらしゃーい
プロフィール

ポンコ

Author:ポンコ
河野パソコン教室・ポンコ白石
猫2匹・めだか数匹
息子一人・そしてポンコ
歌うこと・泳ぐこと・そして活字中毒
で、好奇心の塊です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR